医院紹介 | 尼崎市杭瀬駅2分!マッケンジー法なら中野整形外科・運動器リハビリテーションクリニック

中野先生の診療風景

当院の治療方針は「自分で動いて、自分で治す」ことです。
こう言うと「治してもらいたいから来院したのに」と思われる方もいるかもしれません。確かに痛み止めの注射やマッサージを行うことで、一時的な痛みは取り除けるかもしれません。しかしながら、数日間経つとまた痛みが出てくるので来院し…を繰り返すことは、本当に「治った」と言えるのでしょうか?

当院ではマッケンジー法というリハビリテーションの診断方法を用い、治療のみを行うのではなく、痛みの原因を共に探り、身体を動かしてゆく過程で病状を改善させていきます。この過程で重要なことは「治してもらう」という医師に身を委ねる姿勢ではなく、あくまでも患者さまご自身が頑張って、リハビリに取り組んでいただかなければ結果は出ないということです。

幸い当院が取り入れているマッケンジー法のエクササイズには決まった型が存在しないため、老若男女関係なくほぼ全ての方に指導できます(全ての方が治るという意味ではありません)。ご自身に合った最適なエクササイズを当院で身につけ、再発を予防するとともに痛みを自分でコントロールできる手助けをするというのが、当院の治療方針です。

医院名 中野整形外科・運動器リハビリテーションクリニック
所在地 兵庫県尼崎市杭瀬本町1丁目9番24号
連絡先
受付時間 [午前診]9:00~12:00
[午後診]17:00~19:00
休診日 土曜午後、木曜、日曜、祝日
最寄駅 阪神本線「杭瀬」駅
副院長 中野 元博

2台(周辺に別途コインパーキング有り)

院内風景

受付・待合室

受付で診察券をご提出ください。初めて受診される場合は、必ず保険証をお持ちください。マッケンジー法の書籍や資料もございますので、興味のある方は待ち時間の際にご自由にお読み下さい。

リハビリテーション室

運動器具や治療用機器が並ぶリハビリテーション室では、患者さまそれぞれの症状に合わせて、理学療法士がマンツーマンで指導を行っております。中野整形外科ではリハビリを完全予約制にすることで、患者さま一人ひとりとしっかり向き合う時間を作り、「自分で動いて、自分で治す」という治療方針を実践できるよう努めています。

レントゲン室・エコー

患者さまの痛みが身体の形態的異常によるものかどうかをレントゲンやエコーで確認します。撮影した画像はその場ですぐに読影を行い、患者さまにご説明します。

外科的手術が必要な形態異常が見られた場合は、手術が可能な病院をご紹介します。